気分上々にさせたい日記

辛い時や悲しい時に少しでも楽しんで頂きたいです。楽しいことを皆さんで共有したいですね。

強いメンタルが欲しい!それを作る!

強いメンタルを手に入れたいですね。

 すぐに弱気になったり、イライラしたり、些細なことで、ヘコんでしまったり…
なんで、私だけ?って考えたり、どうせ私なんて…って諦めモードになってませんか?
 メンタルの弱い方と特徴とメンタルの強い方の特徴を把握して、弱い方の特徴を是正しながら、強い方の真似をすればメンタル強化になりそうです。


では、メンタルの弱い方から、


1.メンタルが弱い人の特徴
 自分への気持ちが一番の要因。
●過去のトラウマから自信喪失
※過去の経験が再び起こったらどうしようと余計な心配が拍車を掛ける。小さい出来事が、心配が拍車をかけて、大きな出来事に変化してしまう。


●プレッシャーに弱い
※求められるもの以上のパフォーマンスを行おうとして、空回りしてしまう。ハードルを高く設定し過ぎて、自分のキャパを超えてしまい自暴自棄になってしまう。
●すぐにネガティブな発想をしてしまう
※自分が傷つかない状況を作るために人を避けアクティブな行動を避けてしまう。マイナス思考でネガティブさが際立ってしまうと、周囲からも徐々に距離ができ始め負のループが始まってしまう。


●自分からアクションを起こせない
※反対意見やアドバイスを真摯に受け止めてしまう。自分のメンタルが弱すぎて全てを抱えててストレスになってしまう。

 

思い当たることが多すぎて、泣けてきます。
では、メンタルの強い方はどのような思考になっているのでしょうか?

 

 

2.メンタルが強い人の特徴
●気持ちの切り替えが早い
※仕事で失敗すれば激しく落ち込むこともあるが「いい勉強になった」「悩んでも変わらない」と楽観的に考えることができる。
 自分に合った気持ちの切り替えをする手段をよくわかっている。


●臆することなく自己表現ができる
※人目を気にせず自分を堂々と表現できる人は、裏表がない。嬉しい時には喜び、悲しい時には泣き、ツライ時にはツライ‼︎と自分の感情を包み隠さずオープン。


●「自分ならできる」と自分で自身を鼓舞している
※自分に自己暗示をかけていくのも上手。簡単に諦めない忍耐力がある。


●相手の立場になって物事を考えられる
※様々な経験をしきたからこそ、人に親身になることができる。


●チャレンジする
※自分の状態を把握して、今できることを果敢にチャレンジしする。


 

 自分を変えられるのは自分です。焦らず1つずつトライして前進していきましょう。